2011年12月25日日曜日

とあるノベルのレビューサイト

製作者「かめソフト」様
ジャンル「ギャグ、ちょっとシリアス」
備考 プレイ時間:約10~15分
ツール:NScripter







~あらすじ~
ふりーむ!様から引用です。

ノベルゲームのレビューを巡って、主人公(名無し)と友人(名無し)が掛け合いをしながら、ゲームレビュワーとして成長していくノベルゲームです。




良かった点
・意外と物語性があり、引き込まれる
・場面に合った音楽
・初心者にも分かるレビューのやり方

気になった点
・場所を移動したりしないため少し地味
・ノベルゲーム初心者には伝わりにくいギャグ

「がんばれレビュアー!」
記念すべき一本目のレビューはかめソフト様の「とあるノベルのレビューサイト」です。
これは僕がレビューを始めるきっかけになったゲームです。
なんと主人公がノベルゲームのレビュアーという新しい視点のゲームです。
今まで、ノベルゲームの制作を題材としたものはいくつかありましたが、僕が記憶しているものではレビュアーは初だと思います。

内容については、短い物語のなかにきちんと盛り上がるシーンもあり流れが良かったため物語に入り込むことができました。
ジャンルを「ギャグ、ちょっとシリアス」としましたが、物語のほとんどはギャグであり主人公のボケに友人が突っ込むという形式になってます。
この友人というのがいいキャラで、主人公のとなりで手伝いつつ物語のラストでは事件を解決したり、心を動かされたりと大忙しです。
シリアスシーンについては音楽がうまくマッチしておりいい具合に緊迫感をかもしだしております。
文も読みにくくないので勢いを殺すことなく読めます。
ただ、日常に出てくるトラブルについてはあまり深く書かれておらず、ずいぶんあっさりと解決してしまった気がします。

とまあ、終始会話だけですし立ち絵もないので地味とも言える作品ですが、その分物語に力が入れられておりノベルゲームへの熱い気持ちがうかがえます。
そんな思いに惹かれて僕もレビュアーになったのかもしてません(笑)

約15分と短めなのにいろいろなことが学べるゲームです。
これを見た皆さんもぜひノベルゲームをプレイ、レビューしてみてはどうでしょうか?

ダウンロードはこちら→ダウンロード

2 件のコメント:

  1. この度は拙作『とあるノベルのレビューサイト』を取り上げて下さり、本当に有り難う御座いました。

    今……見返してみると、拙いスクリプト、今ひとつ練れていない、そして推敲の余地のあるシナリオで大変恥ずかしいのですが、こうして取り上げて下さった事、本当に嬉しく思います。

    ちなみに、シリアスシーンで使われている音楽は、自分で制作した楽曲です。雰囲気に合っていたみたいで、ホッと胸をなで下ろしています。

    このブログ、これからも楽しみに拝見させて頂きます。

    それでは、失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. >>伊従嬢子さん
      こちらこそ、楽しいゲームをプレイさせていただきました。有難う御座いました。

      いえいえ、貴方様のノベルに対する熱い思いがあったからこそ、このレビューを始められたのだと思います。

      シリアスシーンの音楽は、聴いているとこちらまで焦ってくるようなすばらしいものだと思います。

      このブログは、管理人はまだまだ未熟ですし、更新も遅いですが、少しでもプレイの参考になるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

      コメント有難う御座いました。

      削除