2012年1月25日水曜日

Ghost Write

製作者「かめソフト」様
ジャンル「下町の王道?ラブストーリー」
プレイ時間:2時間
ツール:NScripter









~あらすじ~
Vector様より引用です。

ゴーストライターの青年と、中学生の純愛ラブストーリーです。


良かった点
・王道ならではの熱いシーンが良い
・テンポがよく、飽きにくい
・ゴーストライターという職業のリアルな描写

気になった点
・もう少し主人公の過去に触れて欲しかった
・後半少し早すぎた気が




「500円から始まる物語」
今回取り上げさせていただくのはかめソフト様の「Ghost Write」です。
見てわかるとおり、僕が最初に取り上げさせてもらった「とあるノベルのレビューサイト」の作者さんです。
レビューに入る前に少し書かせてください。
このかめソフト様はふりーむ!の作者紹介の部分にこう書かれていました。
”亀のようにゆっくりだけれども、着実に一歩一歩進んで作品を完成させていきたいです。”
僕はこのペースはすごい早いと思うのですがどうでしょう?
まあ、短期間でたくさんの作品が読めるのはいいことですけどね。



さて、それでは本題のレビューに入りたいと思います。

この作品は、大学を卒業しても就職できなかった主人公が、友人である浜中さゆりのつてで部屋を格安で借り、ゴーストライターの仕事をはじめまる。
そこに、依頼人として中学三年生の水城由華がやってくるところから始まります。
ストーリー自体は完璧に王道ですが、そこにゴーストライターという職業の苦悩がうまく描かれているので、少し新鮮な作りになっているのではないかと思います。
前作の「とあるノベルのレビューサイト」もとても面白い題材でしたが、今作も王道なのに一癖あって面白い作品となっています。

それと、この作品には登場人物が多く出てきます。そして、一人も立ち絵がついていません。
アドベンチャーでもないので、セリフに名前がつくわけでもありません。
なのに、全く混ざらないところがこの作者さんのすごいところだと思います。

もう少し、ストーリーについて触れたいと思います。
この物語ではいくつかの恋が出てくるのですが、そのなかの一つの主人公の過去の恋。
これについてもう少し触れてくれるとよかったと思います。
なにしろ、物語の核に関わる部分ですので、もう少し補足の説明があったほうが良いのではないかと感じました。

この物語は「恋」や「職」以外にも下町の人情のようなものがうまく描かれており、その部分にもほっこり出来るのではないかと思います。
プレイ時間も二時間ほどですし、テンポがよく飽きにくい文章ですので、ちょっとした合間にプレイして「恋」や「人情」にほっこりしてみてはどうでしょうか?

ダウンロードはこちら→ダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿