2012年1月18日水曜日

Imperfect Blue

製作者「零式。」様
ジャンル「夏の純愛ADV」
プレイ時間:2~3時間
ツール:Livemaker









~あらすじ~
ふりーむ!様から引用です。

世界は無色だった。
世界は不完全だった。
世界は残酷だった。

だからただ願っていた。
一刻も早く、この鼓動が潰えて無くなりますようにと。

平坦で刺激の無い、けれどそれでも良かった月人の惰性の日々は、一人の少女との出会いを機に少しずつ色を変え始める。

季節外れの転校生に、突然の部活勧誘。そして、夏休み。
これは、不完全な少年と少女の物語。






良かった点
・フルボイス、そして絵が綺麗
・演出などがとても凝っていてすばらしい
・いくつかルートがあり、おまけも充実している

気になった点
・最初の方は主人公に好感が持ちにくい人もいるかも
・内容が淡白かもしれない

「色を変え始めた不完全な少年の日々」
今回取り上げさせてもらったのは零式。様の「Imperfect Blue」です。

この作品はたまに見かける、退屈そうな少年の日々が周りの人とヒロインによって変えられていくといったストーリーの物です。
前に取り上げさせてもらった、「発掘少女」もそれの形式ですね。

でもまあ、ひとえに退屈そうな少年といっても色々な少年がいます。
その中でもこの作品の少年は所謂「クーデレ」と呼ばれるものに近い気がします。
僕は、あまりその手の用語には詳しくないのですが、これが一番しっくりくると思います。

そして内容もさることながら、演出がとてもすばらしいです。
良かった点にも書きましたが、立ち絵の表情が多かったりメールが来るシーンでは実際に画面にメール画面のようなものが現れたりと、まるで漫画やアニメのような演出がされたりします。

ただ、少し残念だったのは内容が少し淡白だったのではないかということです。
ヒロインの数も一人ではありませんでしたし、綺麗に終わったといえばそういえるのかもしれませんが、個人的には少し消化不良気味な感じがしました。

でも、あくまで個人的な感想ですし、演出イラストはどれもハイレベルで、内容も決して悪いわけではありません。
先ほど書いたように、漫画やアニメのようなので、ノベルゲームをしたことある人だけではなく、やったことがない人でも楽しめるような内容なのではないかと思いました。

ダウンロードはこちら→ダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿